« YouTube | メイン | book »

2007年05月10日

●PHPアクセス解析"BBClone"を導入してみる。MovableTypeの場合

BBCloneというPHPのアクセス解析を友人に教えてもらった。
どのページが一番見られているかとかがわかり易そうだし、インターフェイスもシンプルでよさげ。
導入してみようかと。
といってもすでに色々なサイトで紹介されていますね。
まず、

[c]: PHPアクセス解析「BBClone」

KANWA KYUDAI - BBCloneでphpアクセス解析

などを参考にさせてもらいながら

1.ダウンロード

BBClone のダウンロードページ から、"bbclone-0.4.9-utf8.zip" をダウンロード

2.各種設定
ダウンロードしたファイルを解凍して、bbclone/confフォルダの中のconfig.phpを変更する。
以下のところを書き換えればとりあえずは問題ないかと

$BBC_MAINSITE = "..";
自分のサイトのURL 例) $BBC_MAINSITE = "http://ickramone/b/";

$BBC_LANGUAGE = "en";
日本語にするので"en"を"ja"

$BBC_CUSTOM_CHARSET = "";
自分のサイトのキャラクターセットを
もともとUTF-8版をダウンロードしているので変更無し。
UTF-8以外の場合はEUC-JPとかに書き換える。


3.アップロード
bbcloneフォルダごとFTPでアップします。
自分の場合は、サイトのトップと同じディレクトリに置きました。
bbcloneフォルダのvarフォルダをパーミッションを777
var フォルダ内の".htalock"のパーミッションを666
拡張子が"*.php"、"*.inc"のファイルのパーミッションを666


4.MovableType側への設定

monado: Movable Typeの詳細なアクセス解析

を参考に、とゆうかコピペで
<?php
define("_BBC_PAGE_NAME", "自分のページタイトル");
define("_BBCLONE_DIR", "./BBCloneを設置したディレクトリを相対パスで/");
define("COUNTER", _BBCLONE_DIR."mark_page.php");
if (is_readable(COUNTER)) include_once(COUNTER);
?>
各テンプレートの</body>タグの直前にコピーします。

さらに、自分の環境だと、テンプレの宣言文のところを少し追加で記述してあげる必要があるみたいです。
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>

<?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>
にします。


5.PHP化する
PHP化しないとBBCloneは動きません。
なので、以下をよく読んでMTをPHP化させます。
MovableType備忘録: MovableTypeをPHP化する



なんとかでけますた。。

2007年05月02日

●気持ち悪いIPがたくさんいたので

たいしてガシガシとBLOGをやっているわけではないのですが、
細々と、主に自分用に毛が生えたくらいの感じでやっていたりします。
で、これはもう、すごく切ないくらいのアクセス数なのですが、
ほんの少しはのぞきにきてくれている人とかがいたりします。
そんな中、1日1回アクセス数を見てニヤっとしてみたりっつうのが最近の日課です。
そんで、今日アクセス見てみたらやたらと多いわけです。
オレのブログもそろそろ人気が… 
とゆう夢を打ち破って、同じ数字のがダダダダっと
222.122.194.*
220.95.235.*
220.73.146.*(NAVER
ここらのがやたらと多い
気持ち悪!
しかも最後の3桁はいろいろと変化してきてたり
スパムつうやつかと思って調べてみたら以下のような記事が

blog@youzy: 222.122.194ってどこじゃい
5月になってからのアクセスログを見たら、222.122.194.*からのアクセスがやたらとあることに気づく。


ああ、あの国からですか…
まあ、とりあえずうざいので
遮断は.htaccessに

order allow,deny
allow from all
deny from 220.73146.

Powered by ScribeFire.

続きを読む "気持ち悪いIPがたくさんいたので"