« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

●links for 2007-05-31

2007年05月30日

●links for 2007-05-30

●del.icio.usの"FONT"タグのついたブックマークを整理してみる[フォントツール]編

前回に続き、フォントのツール関係のブックマークを整理してみました。
といってもフォントに関してはそれほど沢山のツールを使っているわけでもないので少ないですが。それとフリーなソフトに限定です。

フォント管理

MAC

Linotype FontExplorerX
    iTunesライクなインターフェイス。システムにあるフォントだけでなく任意に指定したフォルダのフォントもプレビューできるし、アクティブ、非アクティブにするのもクリックするだけと使い勝手は非常にいいです。もちろん日本語OK。iTunesと同じく特定のフォルダでフォントをマージして一元管理もできます。ユニークな機能としては、左のナビゲーションのところにSTOREって項目があって、クリックすると"iTunesStore"みたいな"Linotype Store"が画面に現れます。Helveticaとか買えますw とゆうことでMACの場合これでほぼOK。

WIN

Linotype FontExplorerX
    上記MAC版しかなかったのですが、WIN版もリリースされていました。とゆうことで、WINの場合も…う〜ん、でもまだちょっと不安定かな。

フォントマスター2
    以前はこっちを使っていました。こいつもインストール&アンインストールが簡単で非常に使い勝手はよかったのですが、どうやらリンクが無くなっている模様??
多分作者様のページだと思うのですが…無くなっていますね。


FONT作成、編集、フォーマット変換

FontForge
    超すぐれものでFREEなソフト。
フォント作成(気合いがあれば日本語も作れます!)や編集、各種フォーマット変換もできてしまいます。この機能でFREEとは驚きです。もともとはUNIX用のソフトだったそうな。
MACの場合はX11で動かします。
Mac OS X ユーザのための PfaEdit

 FontForge の Macintosh へのインストール手順
などを参考に。
WINの場合はよくわかりませんが、どうやらcygwinってやつで動かすらしいです。
MS-Windows 上の cygwin へのFontForge のインストール手順

wTTc
    マック用のTrueTypeフォントをウィンドウズ用に変換するソフト。
ちなみにMAC OSXの場合ウィンドウズ用TrueTypeはそのままいけるので大丈夫。

次回は英語(日本語以外のフォント)関係でもまとめてみようと思います。

2007年05月29日

●links for 2007-05-29

2007年05月28日

●links for 2007-05-28

2007年05月27日

●links for 2007-05-27

●del.icio.usの"FONT"タグのついたブックマークを整理してみる[日本語、FREE日本語フォント]編

フォント関係のブックマークがいっぱいたまりまくりです。
"FONT"で検索しても目的のサイトに素早く移動できなくなってきましたので、ジャンル別に"日本語フォント" "英語フォント" "ツール関係" と分けて整理しておこうかと。
まずは日本語のフォント

総合

アバウトフォント
    とりあえず、日本語のフォント関係を調べるならココ。たいていの情報はここにあります。

和文フォント大図鑑
    日本語の商用フォント、FREEフォントが詳しくプレビュー付きで紹介されています。


FREE
上記2サイト以外でFREEな日本語フォントを探すなら

Japanese Unicode Fonts
    ユニコードでフリーな日本語フォントが沢山あります。

無料で使える日本語フォント11選 - DesignWalker
    ここにも、実用レベルの11個のFREE日本語フォントが紹介されています。

あとは、ここも
フリーフォンと最前線
    日本語以外にも英語やツールに関しても詳しく紹介されています。


カタカナ、(1バイトフォント含む)
カタカナの2バイト、1バイトフォント。
※もちろん英語のフォントもあります。

Maniackers Design | マニアッカーズ デザイン
    有名なサイトさんですね。沢山あります。

フォントマニアックス on Linux/X
    基本はLinux な人もFREEフォントを使いましょうとゆうサイトですが、カタカナ系のフォントを中心に色々なリンク先を紹介されています。

フロップデザイン/FLOP DESIGN
    こちらも有名なサイトさん。今風カタカナフォントのトレンド的なサイトだと思います。


次回は便利なツール関係でもまとめてみようと思います。

2007年05月26日

●links for 2007-05-26

2007年05月25日

●links for 2007-05-25

2007年05月24日

●links for 2007-05-24

2007年05月22日

●links for 2007-05-22

2007年05月21日

●links for 2007-05-21

2007年05月18日

●links for 2007-05-18

2007年05月17日

●links for 2007-05-17

2007年05月16日

●links for 2007-05-16

2007年05月15日

●links for 2007-05-15

2007年05月14日

●links for 2007-05-14

2007年05月13日

●links for 2007-05-13

2007年05月12日

●links for 2007-05-12

2007年05月11日

●links for 2007-05-11

2007年05月10日

●links for 2007-05-10

●PHPアクセス解析"BBClone"を導入してみる。MovableTypeの場合

BBCloneというPHPのアクセス解析を友人に教えてもらった。
どのページが一番見られているかとかがわかり易そうだし、インターフェイスもシンプルでよさげ。
導入してみようかと。
といってもすでに色々なサイトで紹介されていますね。
まず、

[c]: PHPアクセス解析「BBClone」

KANWA KYUDAI - BBCloneでphpアクセス解析

などを参考にさせてもらいながら

1.ダウンロード

BBClone のダウンロードページ から、"bbclone-0.4.9-utf8.zip" をダウンロード

2.各種設定
ダウンロードしたファイルを解凍して、bbclone/confフォルダの中のconfig.phpを変更する。
以下のところを書き換えればとりあえずは問題ないかと

$BBC_MAINSITE = "..";
自分のサイトのURL 例) $BBC_MAINSITE = "http://ickramone/b/";

$BBC_LANGUAGE = "en";
日本語にするので"en"を"ja"

$BBC_CUSTOM_CHARSET = "";
自分のサイトのキャラクターセットを
もともとUTF-8版をダウンロードしているので変更無し。
UTF-8以外の場合はEUC-JPとかに書き換える。


3.アップロード
bbcloneフォルダごとFTPでアップします。
自分の場合は、サイトのトップと同じディレクトリに置きました。
bbcloneフォルダのvarフォルダをパーミッションを777
var フォルダ内の".htalock"のパーミッションを666
拡張子が"*.php"、"*.inc"のファイルのパーミッションを666


4.MovableType側への設定

monado: Movable Typeの詳細なアクセス解析

を参考に、とゆうかコピペで
<?php
define("_BBC_PAGE_NAME", "自分のページタイトル");
define("_BBCLONE_DIR", "./BBCloneを設置したディレクトリを相対パスで/");
define("COUNTER", _BBCLONE_DIR."mark_page.php");
if (is_readable(COUNTER)) include_once(COUNTER);
?>
各テンプレートの</body>タグの直前にコピーします。

さらに、自分の環境だと、テンプレの宣言文のところを少し追加で記述してあげる必要があるみたいです。
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>

<?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>
にします。


5.PHP化する
PHP化しないとBBCloneは動きません。
なので、以下をよく読んでMTをPHP化させます。
MovableType備忘録: MovableTypeをPHP化する



なんとかでけますた。。

2007年05月08日

●links for 2007-05-08

2007年05月07日

●links for 2007-05-07

2007年05月06日

●links for 2007-05-06

2007年05月05日

●links for 2007-05-05

●神ネットラジオ Pandoraに拒否られました

Pandoraから以下のようなメールが来た


Dear Pandora listener,

Today we have some extremely disappointing news to share with you. Due to international licensing constraints, we are deeply, deeply sorry to say that we must begin proactively preventing access to Pandora's streaming service for most countries outside of the U.S.

It is difficult to convey just how disappointing this is for us. Our vision remains to eventually make Pandora a truly global service, but for the time being, we can no longer continue as we have been. As a small company, the best chance we have of realizing our dream of Pandora all around the world is to grow as the licensing landscape allows.
We show your IP address is '202.XXX.XXX.XXX', which indicates you are listening from Japan. If you believe you are seeing this by mistake, we offer our sincere apologies and ask that you please reply to this email.



てな感じだ。

法的にうるさく言われてるので米国以外の国からのアクセスはダメよ的なことを言っているのだと思うのだが…

とりあえずIPでフィルタされているっぽい。

で、

以下に回避方法

How to: access Pandora from outside the US - franticindustries.


にゃるほど、串経由すか

まんどくさ。


Pandoraスタート当初、このサービス法的に大丈夫か?と思ったことがあったけど、とうとうきたか…

すなおにLast.FMFineTuneにしとけってことかなぁ

つかLast.FMFineTuneも同じようなことになりかねないような…

ヘビーユーザーだったので本当に残念。

いい方向に解決してくれることを希望です。


ここに詳しい記事があった。

TechCrunch Japanese; Pandora、木曜夜から米国外のユーザーをシャットアウト





Powered by ScribeFire.

2007年05月02日

●links for 2007-05-02

●気持ち悪いIPがたくさんいたので

たいしてガシガシとBLOGをやっているわけではないのですが、
細々と、主に自分用に毛が生えたくらいの感じでやっていたりします。
で、これはもう、すごく切ないくらいのアクセス数なのですが、
ほんの少しはのぞきにきてくれている人とかがいたりします。
そんな中、1日1回アクセス数を見てニヤっとしてみたりっつうのが最近の日課です。
そんで、今日アクセス見てみたらやたらと多いわけです。
オレのブログもそろそろ人気が… 
とゆう夢を打ち破って、同じ数字のがダダダダっと
222.122.194.*
220.95.235.*
220.73.146.*(NAVER
ここらのがやたらと多い
気持ち悪!
しかも最後の3桁はいろいろと変化してきてたり
スパムつうやつかと思って調べてみたら以下のような記事が

blog@youzy: 222.122.194ってどこじゃい
5月になってからのアクセスログを見たら、222.122.194.*からのアクセスがやたらとあることに気づく。


ああ、あの国からですか…
まあ、とりあえずうざいので
遮断は.htaccessに

order allow,deny
allow from all
deny from 220.73146.

Powered by ScribeFire.

続きを読む "気持ち悪いIPがたくさんいたので"
2007年05月01日

●links for 2007-05-01